たゆたう

ゆれうごいてさだまらない

2023の振り返り

晦日、2023年もまもなくおしまい。今年もあっという間の一年間でした。しかし振り返るとライブ17本に新作初演5曲と、演奏も作曲も充実した活動を送ることができました。

プレイヤーとしては、静かの基地や満月カルテットなどのプロジェクトはもとより、増渕顕史さん、遠藤ふみさんとの共演を経験することで、ギターで表現したい抽象的な像が明確になってきたように思います。

そしてコンポーザーとしては、昨年末にコンサートピースを作曲するという尊い営みを経験させていただき、今年それを深めることができました。こちらも自分の歩む(果てのない)道がぼんやりと見えてくることで、深く集中できたと思います。それはすべて素晴らしい演奏家の方々あってのこと。拙い部分もたくさんあったと思いますが、真剣に向き合ってくださった皆様に感謝申し上げます。

満月カルテットは昨年の松本公演に続き、今年は金沢公演を成功させることができました。ちょうどGW真っ只中だったので、たくさんの方に公演をご覧いただいた嬉しさの一方、ぜひ次回はオフシーズンに美しい金沢の街並みを拝見してみたいです。それから、今年は満カルのサブプロジェクトとしてブックマンションの棚主を経験しました。ここ数年、忙殺されておざなりになっていた読書習慣を取り戻すことができたかも。

ところで私はギターをしばらく弾かなかった時期がありました。理由は様々なのですが、代わりにたいして弾けもしないピアノを毎日練習して。あれも違う、これも違うと右往左往していたときに憧れていたのは教授でした。敬慕する教授が亡くなったことも今年の大きな出来事のひとつです。そして今夏、偶然にもRADIO SAKAMOTOで静かの基地のファーストアルバムが流れていたことを知りました。その頃は欠かさず聴いていたつもりなのですが、どうやら放送回だけ聴き逃していたのです。(応募しておきながら不躾なお話ですが、、、)

それから今年は、たくさんの素晴らしい公演を観ることができました。特に春から夏にかけては時間が作りやすかったこともあり、毎晩どこかに出掛けていた気がする。これは自分の作品を深める何よりの糧になりました。

改めて本年も皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【今年の本番】

2/25 あん"Pieces” guest: 北嶋愛季
3/24 goateatspoem. NEPOライブ
3/25 満月カルテット ミニライブ@ブックマンション
3/31 増渕顕史さんとデュオ@ペルミアン
4/30 満月カルテット guest: 石川高
5/4 満月カルテット金沢ツアー guest: 若林哲博
6/4 遠藤ふみさんとデュオ@Ftarri
6/10 増渕さんデュオ@OTOOTO
8/19 満月カルテット@柴崎mod.
8/26 静かの基地@sing guest: 松井敬治
9/10 両国アートフェスティバル
9/13 ふくふく即興会@試聴室
9/23 あん”Variations” guest: 佐藤洋
10/1 増渕さんデュオ@Ftarri
11/11 詩音季ライブ@onri
12/9 “Tracing the Veins“ with Phidias Trio
12/20 満月カルテット guest: 村田正樹

 

【今年の初演】
冬の余韻: Fl, Vc, Pf, E.Gt
夢を花筏に乗せて: Fl, Vc
風炉: Fl, Cb
Echos of the Phantom Palace: piano duo
水理をたどって: Bcl, Va, Pf